無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 初読書 | トップページ | 塚崎貝塚、高良御廟塚 »

2009年1月 6日 (火)

弓頭神社

本社は水沼別(みぬまわけ)の始祖、国乳別(くにちわけ)皇子を主祭神とする。成務天皇紀は「昔、国造(くにのみやっこ)を封せられる時は必ず楯矛を賜ひて其表(そのしるし)とす」とあり、第十二代景行天皇の皇子国乳別皇子が「古式に則り、弓箭(や)楯矛を賜りて、下向し給ひ、高三潴の地に御在所を定め給ひて、久しく筑紫地方を治め給へり」に由来するものと思われる。

この高三潴は、水沼君累代の政治の地であり古代行政文化の中心として繁栄した処である。

古代説に「神功皇后征韓の砌(みぎり)、弓大将なるが故に、弓頭大明神と称え奉られる由」と云い伝えられたとの説もある。

国乳別皇子の御墓は鳥帽子塚(弓頭神社御廟塚とも云う)と称し、本社西北三町(約三百メートル)許り(ばかり)の処にある。

明治六年六月、郷社に定められる。なお、神社が所蔵する銅剣、石包丁、石戈(せっか)、耳環は町の文化財に指定されている。

« 初読書 | トップページ | 塚崎貝塚、高良御廟塚 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ぼんへ。
どうもありがとうございました。
これを打ち込むのは大変だったでしょう。今は使われていない漢字もありますし。
三潴という字には猪がすんでいて、とても野蛮な感じがありますが、
みぬま、水沼と言い換えればとたんに上品この上なし。
ある時期、三潴県という行政区分があったんだよね。鬼夜がもうすぐですが・・・、さあ。とりあえずお礼まで。ありがとさーん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019049/26852609

この記事へのトラックバック一覧です: 弓頭神社:

» 三潴と水沼  [かささぎの旗]
八山呆夢のレポート    ブログ「糸の夢」より 弓頭神社 本社は水沼別(みぬまわ [続きを読む]

« 初読書 | トップページ | 塚崎貝塚、高良御廟塚 »